お知らせ・イベント情報

【10月12日オンラインイベント開催!】南砺で農業しませんか 僕のお弟子さんがこの田舎に移住した! 僕と彼の田舎での農業

2023/09/11

田舎で農業をしながら暮らしてみたいと憧れている方、ぜひご参加ください! 

南砺には持続可能な農業を志す農家の集まりの「なんとのね」があります。そのなかのお一人「神田農園」代表 神田 清さんがおられます。65才まで兼業農家(慣行農法)として勤めながらお米をつくり、退職後、初めは自然農法を実施。その後、いちじく栽培を始められました。南砺市のエコビレッジ構想の中で、自然農法をされていた方と出会い、食の安全性や農業の取り組み方を改めて考え、除草剤や化学肥料を使用しない自然農法に転換。毎日模索しながら日々やっておられます。
そんな神田さんのお米が美味しいと聞きつけたお弟子さんが当時、とった行動とは?!
お弟子さんを迎えて臨んだこの1年目の秋。移住目前のお弟子さん。

ここにくるまでにどんな嬉しい事、大変なことがあったのでしょうか。
地域の「南砺市空き家等地域対策推進員」も昨年度まで担っておられた神田さんだから話せるリアルな空き家の話も聞いてきませんか?

こんな方におすすめ
・身体にやさしい農産物に興味がある
・自然農法に興味がある
 ・地方ならではの楽しみを知りたい
・日本の原風景の残る場所でまったりしたい
・毎日楽しく笑っていたい
・人の温かさにふれあいたい
・南砺市の移住支援制度について話が聞きたい

みなさまのご参加をお待ちしております♪
オンラインイベントの申し込みはこちらから↓↓
https://forms.gle/ZnDwJ9rd7XWHwPKR6



開催日程 2023年10月12日(木)
所要時間 19:00~20:30
費用 無料(ご自宅からの通信費はご負担ください)
定員 10人
最小催行人数: 3 人
集合場所 オンライン(ZOOM)※ 詳細メールにて後日ZOOMの参加URLをご案内します。
解散場所 オンライン(ZOOM)