お知らせ

山々に囲まれた自然豊かな農村で、ゆっくり子育てしたいと思ったことはありませんか?
南砺市は、まさにイメージする田舎暮らし子育てを実現するにはピッタリな場所です。
富山県の南西部、石川県金沢市の県境に位置します。
お隣の金沢市や富山の県庁所在地の富山市へもどちらも車で40分程度でアクセスでき、
ベットタウンとして最高の居住空間を提供しています。

また南砺市は、四季折々の豊かな自然に恵まれ、日本の原風景と、古き良き日本の伝統文化が今に色濃く残っている場所です。
合掌造り集落で知られる五箇山は、独自の文化を持ちながら人々が暮らす、まさに「生きた世界遺産」。田園に広がる散居村も、この地方独特の特別な風景のひとつです。
中世から近世にかけて絹織物で栄えた城端や、木彫りで知られる井波には、薫り高い歴史と文化が息づき、棟方志功が暮らした福光、市場町として栄えた福野、椿の里の井口、 演劇と都市交流の利賀など、南砺の里山はいつも魅力にあふれ、自然の恵みが豊富な街です。

南砺市は「地域の未来は子どもたちがつくる」をスローガンに子どもたちの可能性を信じて、輝くことができる地域を目標にまちづくりを進めています。
今回の体験会では、南砺市が目指す子育て環境の取り組みや、子育て環境を変えて移住された先輩移住者のお話を伺います。自分にとっての理想の暮らし、理想の子育て環境をイメージしながら、一緒に暮らしを考えてみませんか?

参加方法につきましては
■参加方法
1. Googleフォームから申し込み 
https://forms.gle/ZEywCjTZDLZ7duz98
(参加決定者には後日詳細メールを送付します。)
2. 申し込み後に参加決定者に送付させていただく詳細メールに記載されているZOOM URLを確認
3. 当日ZOOMのURLから参加

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。是非ご応募ください。

開催日程:2021年02月18日
所要時間:19:00~20:30
費用:無料
最小催行人数:2 人
集合場所:オンライン (ZOOM)

19:00 開会 (ZOOM開始)アイスブレイク 南砺市の紹介
19:30 南砺市の子育て環境の取組み
19:40 先輩移住者にきく
19:50 交流タイム(子育て環境を考えよう)
20:20 南砺市での環境紹介
20:30 閉会