お知らせ

富山県南砺市(なんとし)は平成16年に今回紹介する、利賀(とが)村をはじめ城端町、平村、上平村、井波町、井口村、福野町、福光町の8つの町村が合併して誕生いたしました。

募集する利賀地域は、18 集落が山々に点在する山間地域であり、鈴木忠志氏を中心とした世界的に有名な劇団「SCOT(スコット)」が活動しています。また日本における「そば」による地域おこしや、国内外との地域間交流の草分けとして、1960年代(昭和40年代)から様々な活動を継続し、大自然に囲まれた「演劇」、「そば」の聖地となっております。しかしながら、過疎と高齢化が進み、地域の集落機能や活力が低下していることは否めない状況です。現在、地域住民が引き続き地域に誇りを持ち、互いに支え合い、安心して住み続けられる地域づくりを目指しています。

今回紹介する会社
一般財団法人利賀ふるさと財団 
◆富山県南砺市利賀村で国際キャンプ場や博物館、宿泊温泉施設などの運営を通して地域の活性化を図っています◆UIターン者活躍中!

野原建設
◆利賀村は、標高は700メートルを超えており、ストレスフリーの風が吹く環境の中で、土木事業(砂防、治山、河川護岸、道路改良)建築事業(建築、茅屋根)を営んでいます。
山間での暮らしを聞いてみたい人、会社を見学してみたい人
お気軽にご参加ください!

また南砺市では「おせっ会 移住応援団」が活動を始めました。
移住の相談からお仕事のマッチング、お住まい探し、移住後の交流まで応援していきます。

参加方法につきましては
■参加方法
1. Googleフォームから申し込み 
https://forms.gle/qm2wQxNe5n7Wxj6L6
(参加決定者には後日詳細メールを送付します。)
2. 申し込み後に参加決定者に送付させていただく詳細メールに記載されているZOOM URLを確認
3. 当日ZOOMのURLから参加

山間での暮らしを聞いてみたい人、会社を見学してみたい人
お気軽にご参加ください!

皆様のご参加お待ちしております。