お知らせ

ひとだまり×生き抜く力×自立 「南砺市(なんとし)であなたとあなたの大切な人が輝く場所さがしませんか?」と題して、
南砺市の地域の誰もが明るく幸せな気持ちで生きていけるような居場所づくりを目指す各種団体をご紹介します。
市の行政や制度ではフォローしきれない人や人々の支えとなるひとだまり(居場所)をぜひ移住をお考えの方に知っていただきたいと思っています。
ご興味ある方一緒にお話ししてみませんか??(^^)

<<実施概要>>

■開催日程:2021年6月19日(土)
■所要時間:14:00 〜 15:10 (交流会・質問コーナーあり)

■テーマ
ひとだまり×生き抜く力×自立
第1回オンラインマッチング「南砺市であなたとあなたの大切な人が輝く場所さがしませんか?」 

■ゲスト
① だれでもハウス “めぐみ” 木下三喜子さん
② ほっこり南砺 中山朋美さん
③ よってカフェ 山下裕美さん
(※ゲストの詳細は次紙)

■費用:無料(ご自宅からの通信費はご負担ください)

■募集開始日 6月4日(金)15時~

■定員:5人(申し込み多数の場合アンケート内容により選考)
お申し込みの方に6月15日(火)までに選考結果など詳細をメールにてお知らせいたします。

■集合場所:オンライン (ZOOM)※ 詳細メールにて後日ZOOMの参加URLをご案内します。

<<スケジュール>>
13:45   ZOOM 入室
14:00ごろ 開会 (ZOOM開始)参加者・スタッフ紹介
14:10ごろ 南砺人 ゲスト紹介
①だれでもハウス “めぐみ” 木下さん
 赤ちゃんから高齢者まで誰でも気軽に遊びに訪問でき、地域の中のだれもが家族と心を通わせて、明るく幸せな気持ちで生きていけるような居場所づくりを実践中。
②ほっこり南砺 中山さん
 行政や制度ではフォローしきれない人や介護者・高齢者の支えとなるよう相談できる居場所づくりを進めており、世代や性別・人種の違いを超えた地域交流から、新たな人間関係が生まれ地域力の向上等の環境づくりを実施中。
③よってカフェ 山下さん
 特別支援学校の教員経験や青年海外協力隊の経験を踏まえて、生まれ育った南砺市井波で誰でも気軽に寄れるコミュニティーを作りたいと、3児の母である子育ての経験も活かしながら、地域の中で育ちあう!学びあう!障害のある方もない方も、子供も大人もみんな一緒に!とアフタースクールやよってカフェやイベントを実施中。

14:20ごろ ゲストのお話
14 :45 ごろ ブレイクアウトルーム・プチ交流会
14 :55 ごろ まとめ
15:10 座談会ののち終了。

<<参加方法>>
1. Googleフォームから申し込み
 (参加決定者には後日詳細メールを送付します。)
2.参加決定者に送付させていただく詳細メールに記載されているZOOM URLを確認
3. 当日ZOOMのURLから参加
申し込みはこちらから
https://forms.gle/AxBoZ3r3BxZcDZTi8