お知らせ

南砺市では、令和3年度に活動する地域おこし協力隊員(福野プロジェクト担当)を1名募集します。

今回募集する地域おこし協力隊は市の北部にある福野地域で※1「福野中部まちづくり協議会」※2「福野家守舎」での勤務を中心に、まちなかの活性化に向けて活動を行っていただきます。

※1「福野中部まちづくり協議会」
⇒福野地域の中心部を単位とした地域運営組織。

※2「福野家守舎」
⇒福野地域で空き家を利活用し、「何かを始めたい」「やりたい」と考える人々を応援する団体。

<福野地域>
かつては交通の要所であり「市場町」として栄えた街で、現在では商店街を活用したマルシェなどが活発に開かれています。ワールドミュージックの祭典「スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド」や360年以上の伝統を持つ「福野夜高祭」(2017年にユネスコ未来遺産に登録)が開催される多様な文化が交わる地域です。
また、肥沃な土と豊富な水に恵まれた穀倉地帯として米や里芋づくりが盛んです。

下記の業務は一例です。地域の実情とあなたのスキルを組み合わせて柔軟に活動していただきます。
<まちづくり業務>
・まちなかに広がる旧紡績工場跡の公共用地を活用した福野地域の新しい核となる拠点づくり
・まちなかにある空き家・空き店舗の活用による、まち全体の活性化


※以下の知識や経験、資格をお持ちの方を特に歓迎します。
・古民家を活用した宿やアクティビティの創出
・地域再生
・公民連携
・宿泊業やツアーコンダクター
・ライター
・エディター
・デザイナー
・ファシリテーター


応募方法・選考・結果のお知らせ
(1)応募方法 応募関係書類と履歴書を南砺市南砺で暮らしません課へ郵送又は持参してください。
(2)募集形態 随時募集(応募があった方から順に審査を行い、配属が決定し次第、募集締め切りとなります。 )
(3)選考 一次書類選考、および二次面接による審査を行います。なお、地域の支援、振興活動の経験の有無に関わらず熱意のある方、関心が高い方を優先し、選考を行います。(※応募の秘密は守られます。 )
1一次審査(書類選考) ・南砺市「地域おこし協力隊」隊員応募用紙 ・履歴書(JIS 規格形式A4 サイズ)
※履歴書については市販のものをご利用ください。
※一次審査の結果は、後日郵送で通知します。
2二次審査(面接による審査) ・南砺市内を会場に面接による審査を行います。面接予定日は、後日連絡いたします。
※面接会場への移動にかかる経費は応募者負担となります。
※二次審査の結果は、後日郵送で通知します


活動状況は、地域おこし協力隊のフェイスブック
https://www.facebook.com/nantookoshi をご覧ください。

※詳細を南砺市「地域おこし協力隊 福野プロジェクト担当」隊員募集要領及び南砺市地域おこし協力隊設置要綱で確認のうえ、ご応募ください。


ファイルを開く

福野プロジェクト担当 募集要項


ファイルを開く

福野プロジェクト担当 応募用紙