お知らせ

10月24日(日)に南砺市移住体験ツアー(オンライン編)を開催します!
オンライン開催ですので、どなたでも参加可能です。
ぜひこの機会に南砺(なんと)市とつながってみませんか?

『地方移住を考えているならば、まずは行ってみよう!』といいたいところですが、このご時世。なかなか思うタイミングでは難しいもの。
想像してみてください。☆彡☆彡☆彡

・秋の夜長に空いっぱいの星を大切な人と見上げる。
・住まいの外からて、聞こえる虫の音を聴きながらホッと一息。
・季節の移り変わりを肌で感じながら、その土地でとれる秋の味覚を味わう。
・冬の日、子どもと雪だるま作ったり、そり遊びや雪合戦をしたり・・・
・・・五感を通して移住したんだなあとしみじみ感じる瞬間。
その日のためにも、
独身の方もご家族や大切な方との移住をお考えのかたも!!
まずは、オンラインで情報を集めて、現地を訪れたときのための下調べをしませんか。
「ここに住みたいな」
「ここは違うな」

そういう直感は、現地の人とふれあい、豊かな自然を目の当たりにして初めて生まれます。そして、その直感やイメージは移住を決断する大きなきっかけになるでしょう。

本ツアーでは、南砺市の良いところ・悪いところを余すことなくお伝えすることを目的としています。
また参加者の希望に応じて個別相談も行います。(個別相談は先着人数5名まで)

地方移住を前向きに考えていて、その候補地として南砺市のことをもっと知りたいと考えている方を募集します^^


~イベント・ツアー内容~
【子育て体験談・見学・起業先輩移住者を知る】
 ・飲食店やゲストハウスを営む先輩移住者の紹介
 ・平野・山間部の子育て、暮らしの風景や文化などのお話

【自然とのびのび子育て】
 ・ホタルやセミ・スズムシなど自然が近い生活
 ・どこで遊んでるの?どんな遊びをしてるの?
 ・地元の小中一貫校 つばき舎ってどんな学校?

【リアルな暮らし】
 ・移住支援者、現地住民、先輩移住者とのプチ座談会
 ・空き家ってどんなの?実際の空き家を見学
 ・どんなところでお買い物しているの? 
 ・南砺市ってどんなお仕事があるの?求人先の紹介(市内企業)


■開催日程
 2021年10月24日(日)

■所要時間
 14時0分~17:15

■費用
 無料(ご自宅からの通信費はご負担ください)

■定員
 10人

■最少催行人数
 2人

■開催方法
 オンライン(ZOOM) ※後日ZOOM参加URLをご案内します


■スケジュール(予定)
13時45分 ZOOM受付開始
14時0分 1オリエンテーション(開会、スタッフ・ゲスト・参加者自己紹介)
14時20分 2ゲストトーク1 Uターン先輩移住者・地域の方のお話・紹介・プチ座談会1
15時5分 3ゲストトーク2 Iターン先輩移住者・地域の方のお話・紹介・プチ座談会2
15時40分 休憩(5分)
15時45分 4ほっと一息おやつタイム・子ども課・教育総務課からのお知らせ(20分)
16時5分 5空き家見学
16時25分 6座談会と助成金の話・まとめ、お知らせ
16時55分 7希望者は「個別相談会」
17時15分 完全終了

■参加方法
1. Googleフォームから申し込み
※参加決定者には後日詳細メールを送付します。
2.参加決定者に送付させていただく詳細メールに記載されているZOOM URLを確認
3. 当日ZOOMのURLから参加

■オンラインイベントの申し込みはこちらから(^^♪
↓↓
https://forms.gle/Gx2571eBT4fzMYAK9

皆様のご応募、是非お待ちしております!