お仕事の支援

市内のインターチェンジから富山市と金沢市へはどちらも約30分。
通勤にJR 城端線や路線バスを利用されても都会のような渋滞やラッシュアワーの喧騒はありません。
南砺市での起業や就業をお考えの方には、いろいろな支援を用意しています。

市内で起業される方の事業所開設費用等必要経費を支援

※表は横にスクロールできます

事業名 対象経費 補助率等
起業家育成支援事業 事業所等の改修・改装費、設備設置費など(市内業者に発注するものに限ります) 1/2以内(限度額300万円)
※移住者の場合は6/10以内(限度額360万円)
空き家店舗等改装事業 店舗等の改修・改装費、設備設置費など(市内業者に発注するものに限ります) 1/2以内(限度額300万円)
※移住者の場合は6/10以内(限度額360万円)
経営補助事業 事務所・店舗等の賃貸料、原材料購入費(市内業者から仕入れをする場合に限ります) 1/2以内(賃貸料:月2.5万円限度、原材料購入費:月1万円限度/最長3年間)
雇用促進事業 人件費 1/2以内(月2.5万円限度/最長1年間)
販売促進事業 広告宣伝費用(市内業者に発注するものに限ります) 1/2以内(限度額80万円/3年間累計)
※1回の申請につき総額20万円以上の経費を対象
利子補給事業 起業(開業)時に係る融資額の支払い利子 2/3以内(限度額30万円/3年間累計)
詳細はこちら

意欲ある後継者を支援

小規模事業者後継者支援事業

詳細はこちら

雇用の機会や貴重な技術・人材を失わないための支援をします。後継者にバトンタッチを行う場合、既存店舗のリニューアルの一部を支援します。名義変更費用や販売促進費用の一部を助成します。

対象業種 補助率・限度額
小売業、宿泊業、生活関連サービス及び飲食業 1/2以内(300万円限度)
※移住者の場合は補助率6/10以内(360万円限度)

市内で事業所を構える方を支援

クリエイタープラザ

詳細はこちら

自然豊かでアイデアあふれる場所で仕事ができます。入居者を募集します。

南砺市起業家支援センター

詳細はこちら

起業や新分野へ進出される方に低料金で貸し出します。
既存事業者へ貸し出しできる部屋もあります。

伝統的工芸品の伝承を支援

伝統的工芸品後継者育成支援事業

伝統的工芸品を伝承するために弟子や従業員を新規に雇用した場合、雇用者に対し育成費の一部を助成します。

対象業種 補助率・限度額
井波彫刻、越中和紙(五箇山和紙)
(国指定伝統的工芸品)
補助額:年額60万円/名
補助期間:3年間

お仕事支援に関するお問い合わせ

お問い合わせ

商工課0763-23-2018

南砺で働きませんか?

「なんとジョブ」でお仕事検索!地元起業の魅力満載!南砺の明日を拓く若者たちの就職・転職応援サイトです。

詳細はこちら

お問い合わせ

企業誘致推進室0763-23-2017

転入者の新規雇用を応援

定住促進雇用対策事業

詳細はこちら

新規に南砺市に移住された方を新規で正規雇用する事業主の方を応援します。
※ 転入日前5年間市内に有していない方を雇用(市指定山間過疎地域においては1年間)補助率:1/2以内(月2.5万円限度/最長2年以内)
※ 市指定山間過疎地域に居住する者の雇用については1.5倍もしくは2倍の補助金になります。

お問い合わせ

南砺で暮らしません課0763-23-2037

ほかにもいろいろ…南砺市のいいところ

  • 福野文化創造センターヘリオス、井波総合文化センター、城端伝統芸能会館じょうはな座のホールでは、音楽、演劇、映画などの催しを開催、各種団体の活動発表の場にもなっています。
  • 南砺市民大学やなんと市民学遊塾などを開催し、市民の学びを応援しています。
  • 地域ごとに総合型地域スポーツクラブが運営されており、子どもから高齢者まで、それぞれの志向やレベルに合わせてスポーツに親しむことができます。
  • シルバー人材センターでは、60歳以上の元気な高齢者が、就業を通じて自身の健康の維持と活力ある地域社会づくりに貢献しています。
  • 市営バスが市内を循環し、高齢者や学生の日常生活の足として利用されています。また、特定地域では、民間バスとの運賃差額分を補填しています。
  • 「婚活倶楽部なんと」を設置して、独身男女に出会いの場を提供し、結婚するための自分磨き講座を開催しています。また、婚活応援団「なんとおせっ会」主催で写真お見合い会などの婚活イベントを開催、婚活支援の輪を広げています。
  • 国外の友好都市等との友好交流事業が精力的におこなわれており、毎年中学生を中心に多くの市民が国外での生活や現地の人との交流を体験しています。