移住者の声

プロフィール

夫婦
多賀野 公太さん  
出身地:千葉県/職業:ゲストハウス経営
多賀野 香菜子さん 
出身地:千葉県/職業:ゲストハウス経営

あたたかい人間関係や豊かな自然を活かした丁寧な暮らし
多賀野 公太さん・香菜子さん

(公太さん)
登山やスキー、スノボが好きで山暮らしに憧れがありました。雪が降る地域で畑をする生活がしたかったんです。

(香菜子さん)
私は千葉を出る気はありませんでしたが、時間をかけて説得されているうちに、仕事の繋がりもあった富山ならいいかなと思うようになりました。

(公太さん)
そんな中、有楽町で開催された「とやま暮らしセミナー」で理想的な暮らしをしている先輩移住者に出会ったんです。その方の話がとても魅力的で、後日遊びに行ったところ、不便そうだけどなんとなくやっていけそう、ここなら大丈夫だと感じたので五箇山に住む決心をしました。ただ、実際に住むとなると、家探しはかなり難航しました。

(香菜子さん)
1年限定で体験ハウスだった民家を借りることになりましたが、そこにはハクビシンが棲みついていました。

(公太さん)
なんとか捕まえて、熊肉料理屋「高千代」にもっていったことがきっかけで、今の家を紹介してもらい住めるようになりました(笑)。

(香菜子さん)
五箇山に来て良かったことしかありません。ノンストレスです。

(公太さん)
自分の手で物を作ったり、壊れたものを直して使ったりと、丁寧に生活している人ばかり。お金との適度な距離感が心地良いです。

(香菜子さん)
困ったことがあると親身に相談に乗ってくれる人がたくさんいて、年齢や血のつながりを超えた付き合いが出来るので「これは無敵だな」と感じます。

(公太さん)
村中みんな家族ですね


もっと聞きたい!

移住者の声

移住者の声一覧に戻る